宅地建物取引士証関連

宅地建物取引業法の改正により、平成27年4月1日より
【宅地建物取引主任者】の名称は【宅地建物取引士】に変更されました。

受講にあたって(他県登録)

(1)事前申込みが必要です

   申込み方法は、「本・支部窓口での申込」「郵送」の2通りあります。
   定員になり次第、締め切りますので、お早めにお申込みください。
   講習会当日の申込みや電話での申込みは出来ません。
   ※本・支部窓口のご案内

受講資格

法定講習会を受講できるのは以下の方です。

◆千葉県登録の方
登録が済んでない方は千葉県県土整備部建設・不動産業課不動産業室に登録の申請を行ってください。

◆千葉県以外の登録で、登録先の都道府県より「受講承認書」を発行済の方
千葉県登録と申込み必要書類が違いますのでご確認願います。
講習受講後、登録先の都道府県に宅地建物取引士証の交付手続きを行う必要があります。手続きにつきましては登録先にご確認願います。

受講案内(他県登録)

●申込時に必要なもの
①申請用紙 ■宅地建物取引士証交付申請書、講習受講申込書(各1枚)
※宅地建物取引士交付申請書については登録先の都道府県に確認のうえご用意ください。
②顔写真2枚 ■カラー写真タテ3cm×ヨコ2.4cm (顔の大きさ2cm)、2枚同一のもの、申請日前6ヵ月以内に撮影したもの
※交付申請書及び受講申込書、受講票、宅地建物取引士証に使用します。
■写真は当センター(協会本部)でも撮影できます。支部では撮影出来ません。
③受講経費 ■受講料/12,000円(現金のみ)
④認印 ■スタンプ印不可
⑤講習受講承認書
(都道府県によって名称が異なる場合があります)
■都道府県が、登録地以外の法定講習会受講を承認する書類です。登録先の都道府県で事前に発行してもらいます。〔必須〕
⑥講習受講証明書
(都道府県によって名称が異なる場合や不要な場合があります)
■法定講習会を受講したことを当協会が証明する書式です。本証明書は登録先の都道府県で交付申請手続きを行う際に必要となります〔都道府県によっては交付申請書で証明を行う所があるので不要な場合があります〕。
※受講後の交付申請手続きについては登録先の都道府県にご確認願います。
⑦法定講習会希望日・領収証宛名記入用紙
1.窓口で申込む場合
本部または支部に、①~⑥を持参して受講申込みをしてください

①の申請用紙は、窓口に備え付けがありますので、その場でご記入いただけます。
受講申込みは代理の方でも可能です。(委任状不要)

※本・支部窓口のご案内

⑥の講習受講証明書は不要の場合がありますので、登録先の都道府県にご確認願います。

2.郵送で申込む場合
(1) 本部へ現金書留で①~③、⑤〜⑦をご郵送願います

※希望する講習日の受付状況を確認してからご郵送願います。
  受付状況はこちらをご参照ください。 法定講習会受付状況

⑥の講習受講証明書は不要の場合がありますので、登録先の都道府県にご確認願います。

【送付先】
〒260-0024 千葉市中央区中央港1-17-3 千葉県不動産会館
(一社)千葉県宅地建物取引業協会 研修センター

(2) 折り返し受講票と領収証を郵送いたします
※注意事項

1.受講の2~3日前までに受講票が届かない場合は、電話でご確認ください。
(一社)千葉県宅地建物取引業協会 研修センター TEL 043-241-6696

ページTOPへ