宅地建物取引士証関連

宅地建物取引業法の改正により、平成27年4月1日より
【宅地建物取引主任者】の名称は【宅地建物取引士】に変更されました。

試験合格後一年以内の交付申請

 宅地建物取引士証の交付申請にあたって、試験合格後一年以内に交付申請される方は、都道府県知事が指定する法定講習の受講が免除となります。
※平成28年度宅地建物取引士資格試験に合格された方の交付は平成29年11月30日(木)までとなります。平成29年11月30日(木)を過ぎますと、法定講習会の受講が必要となります。

交付申請をするにあたって、下記のお手続が事前に必要となります。

・登録実務講習の受講(2年以上の実務経験等がない場合)
・千葉県庁へ資格登録

交付申請の方法

申請方法は、当センター「窓口」のみとなります。
支部窓口、郵送での交付申請はできません。

※申請手続き前にご確認ください。
登録事項(住所・氏名・本籍・勤務先)に変更のある方は、「千葉県県土整備部 建設・不動産業課」で手続きを行ってください。当センターで交付申請ができる方は、「千葉県登録」の方のみとなります。

不明点等ありましたら下記までお問い合わせください。
〒260-0024 千葉市中央区中央港 1-17-3 千葉県不動産会館
(一社)千葉県宅地建物取引業協会 研修センター TEL 043-241-6696

交付申請手続き

●申請時に必要なもの
①申請用紙
なお、申請用紙は窓口に備え付けがありますので、その場でご記入いただけます。
②顔写真2枚 ■カラー写真タテ3cm×ヨコ2.4cm (顔の大きさ2cm)、2枚同一のもの、申請日 前6ヵ月以内撮影
■不明瞭な写真・古い写真・デジタルカメラ等は撮り直していただく場合があります。
■写真は当センター(協会本部)でも撮影できます。
③交付手数料 ■交付手数料/4,500 円
④認印 ■スタンプ印不可
⑤登録番号 ■資格登録通知書(はがき)

当センター窓口に、申請に必要なものを全て持参し、交付申請をしてください。
※当センター窓口にて申請手続きが完了次第、宅地建物取引士証が交付となります。

 
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